生活に役立つかもしれないこと色々

勉強や学業、学習を手伝いたい

Mindfulness ~洋書紹介その1

こんにちは、どうもモアです。

 

私は普段、いわゆるサブカルに分類されるような作品を楽しむことが多いです。

まあ、でも学生でもあるので、それなりに学問やらそこらへんもある程度は興味があります。

 

ということで、、、今回は洋書紹介一回目

それは・・

Mindfulness: Be mindful, live in the moment( Gill Hasson 著)

 

www.amazon.com

というものです。

洋書、というだけで(読み慣れていない人にとっては)敬遠してしまいたくなるかもしれません。

 

まあ、私もそういう感覚を抱いたことがあるのでわからなくもないです。

 

しかし、(あくまで個人的な感想ですが)この著書は比較的読みやすく感じられると思います。

まあ、言語面についてはともかくとして

私は、この本(と他にもいくつか関連したもの)を読んでみて、生き方(?)というか、なんと言えばいいのかわからないですけど・・

月並みに言えば価値観に変化が生じたと思います。

例えば

「他者や自分の怒り、不安や懸念、過去に対する後悔に対してどう向き合うか、考えるのか」

というのもこの本の内容には記されています。これによって(もともと怒ることはあまりないのですが)負の感情、みたいなものに対して「あぁ、今自分はそんな風に感じているんだ」といった感じに受け入れる癖が身についたような気がしてます。

 

まあ、つまり

「洋書にしては読みやすいし、自分自身の生き方とかについても考えるいい機会になるかも」

ということで、この本をおススメさせてもらいました。

 

以上!しゃーした〜