生活に役立つかもしれないこと色々

勉強や学業、学習を手伝いたい

有名Youtuber ヒカルさん考案「おっさんが横通ります」ゲーム〜ざっくりルール説明

先日、大手youtuberのヒカルさんが最近解説した2ndチャンネルで、自ら考案したゲームを紹介し始めました。

すでにご覧になっている方も多いのではないかと。

 

その中でも今回は(と言ってもまだ二つしかなかったと思いますが)

 

「おっさんが横通りますゲーム」(なんでこの名前??)

というものを紹介したいと思います。(もしかしたら間違っているかも?)

 

www.youtube.com

(1)ゲームに必要なもの

1~10までの数字(が書かれたなんらかのカード(トランプとか))6セットくらい

(2)プレイヤー人数

基本的には二人(やりようによってはそれ以上でも可能だと思ったりします)

(3)ルール(プレイヤーは二人ということで)

 [a]まずお互いのLP(ライフポイント)は初期状態で100。 

 [b]両プレイヤーは最初の手札として1~10を各一枚ずつ持つ。(その他の40枚程度のカードは山札として置いておく)

 [c]先攻後攻を決めたら、先攻は

     ①山札から一枚引く

=>10を引いたら相手に10ダメージを与え、かつもう一枚引くor1~9がでたらターン終了。

     ②手札から一枚場に出す。

のどちらかを行う。

[d]②が行われたら、後攻は

     ①相手が出したカードが10だと思ったら

「おっさんが横通ります」と宣言

=>相手の出したカードをめくる

=>1~9だったらその数字の倍のダメージ(5だったら10ダメージという感じに)を受ける or 10だったら、ダメージを受けず一枚ドロー               

      ②宣言しなかった場合

 =>1~9ならその数値分ダメージを受ける or 10だったら10ダメージを受け、先攻は一枚ドロー

=>ターン終了

といった感じで繰り返していきます。

*注意点:1~9のカードは出したら手札には戻ってこないですが、10(おっさんカード)は出しても手札に戻ってきます。

 

今後もあげていくかもしれないのでよろしくです〜